アイラブ腎臓

人間ドックで尿検査にひっかかった…その何気ないきっかけから、Iga腎症対策のための減塩生活を中心とした記録です。

減塩について

ちょっと調べると、減塩そのものへの是非や、天然の塩がよくて食卓塩は×だのといった、塩にまつわる情報が大変錯綜している。

 

減塩情報は、ダイエット情報に似ている。つまり、すべて疑っていい。

 

私が思ったことはただひとつ

どの塩も 身体にはいれば (塩化)ナトリウム

 

ミネラル豊富な天然の塩が… →塩化ナトリウムもミネラルです

食卓塩は毒です →ただの塩化ナトリウムです

精製塩は危険!やっぱり天然が正義 →どちらも人体にとっては同じ塩化ナトリウム

この天然塩なら血圧はあがらない →あがります。塩化ナトリウムです

この○○の塩はさまざまな成分が →ミネラル過剰という病気も存在します

 

もしまわりに、「この塩なら健康に!」て言ってくる人がいたらすべて切ってヨシ。

「このお塩美味しいよ!」ならきく価値ありですが。

どういう塩かによって、食感、味わいの違いはあるでしょうが、体にとってはただの塩。これに変わりありません。

 

そして、健常者ではない私にとっては、どんな塩でもただの塩なのです。

うまかろうが天然だろうがミネラル豊富だろうが、減塩1日6gまで。

腎機能が違うんだよ!腎機能が!!

 

健常者に健康食品をすすめるかのごとく、「いやあ医者のいう減塩はうそだ!」とか言ってくる人はなぎはらってよい。

腎機能が損なわれている病気の腎臓にとって、塩分を減らして負荷を減らすことは絶対に必要なことで、これはもう事実

そこらの「マスコミの言うことは信じないがマスコミは嘘だという人の意見はうのみにしちゃう病」の人は、いろんな余計なことをいってくる。減塩に関してそれだけセンシティブなのねみんな。

 

病気になって知りました。

みんなダイエットの話題と、ハゲの話題と、減塩の話題については、だれの言うことも信じないし誰かの言うことを信じちゃうの。

 

私もそんな、揺らぐ人間のひとりです。でも、

腎臓の病気になった私がすることはただひとつ。減塩です。

 

そんなに苦しくはありません。計算もたのしいです。ただもう、インスタントやレトルト食品はやめないといけません。それだけね。