アイラブ腎臓

人間ドックで尿検査にひっかかった…その何気ないきっかけから、Iga腎症対策のための減塩生活を中心とした記録です。

副作用ありすぎてよくわからないステロイドパルス

ステロイド投薬期間中は、体調に気を付けつつも、できるだけ外出や会食は最低限にしていた。

ときどきごく少人数での会食はしたけれど、本当に数える程度で…

そのうちの1回目。ステロイドパルス2クール目が終わってしばらくしたころ。

外でお酒を飲む機会があった。酒量としては日本酒1合~2合くらいか。

この会食中、トイレに立った時点で、おなかの皮膚に痛みがあり、下着が締め付けられて、そのあとがちょっと腫れてるかな?みたいに思った。

 

けれども帰宅しお風呂に入ろうとしたら、おなかに、おしりに、赤いぶつぶつが!

そのうち、トイレのときに当たって痛いと感じたところは、ぽちっとできた発疹が、赤く熱をもって、おまけに水ぶくれのようにぷくっとなっていた。

他の発疹は単に赤く熱をもって、触るとちょっと痛い。それが下っ腹まわりとお尻にのみ出現。水ぶくれまでなっていた発疹は2か所のみ。

 

その10日後くらいか、この発疹も落ち着いた頃に、またビール1杯くらい飲んだときがあって、その後もこの発疹が再発。アルコール飲むと、量が少なくてもなんか出るんだな?!と思った。この時は二の腕や、脇・乳房の横の部分など、比較的脂肪が乗って柔らかいところに出た。

 

その2週間後くらいも、また出て…なにかあると、再発、でも水ぶくれになるほどの発疹は、毎回ひとつくらい。

ただ他の発疹は触るとちょっと痛い…。

 

自分なりに調べて観ても、どうも、帯状疱疹と同じウィルスが、免疫弱っているので、なんかでるのかな?と思ったが帯状疱疹そのものではない様子。帯状疱疹だったら右か左の半身にでるものだよね。7年ほど前、帯状疱疹にかかったときは左半身にでた。

痛み以外の体調不良もあるので、帯状疱疹ではないと思った。

 

しかしよくわからない。次の定期健診のときに医師にも伝えたけれど、帯状疱疹じゃなければまあ様子見で…とやんわりスルーされた。

皮膚科にいってもそうだけど、発疹って、わかんないものだよな。

 

このほか、足に接触性の蕁麻疹(これまで出たことがないもの)も出たりと、このころ地味なトラブルが発生した。明らかな体調不良ではないもののやはり免疫力の低下ってこういうことなのかなぁ、と、ステロイドパルス治療期間後半は、そんな風に自覚する日々であった。